秋の里山 (2008年)


あかあかと日はつれなくも秋の風 − 芭蕉


江戸時代にキクイモ(キク科)はあったのかな




ゲンノショウコ(フウロソウ科)は下痢止めとしてたちどころに効くそうですが、花は可憐です。



コシオガマ(ゴマノハグサ科)は生育しているところが限られているようですが、里山公園の半日陰にひっそりと咲いていました。



アキノキリンソウ(キク科)は昔はどこにでもあったけれど、里山の減少とともに 減ってきたそうです。島や山などの孤立した環境では変種が多いそうです。



シャクチリソバ(タデ科)はヒマラヤ原産で、薬草として中国から持ってきたものが 野生化したのだそうです。実はそば殻の形をしているので、そば粉だって とれそうですが、うまくないのかな。



ガマズミ(スイカズラ科)が実りました。甘酸っぱくて果実酒に使われます。



ヌルデ(ウルシ科)ってこんなおかしな実がなるのかなと思ったら、虫こぶでした。 中は中空で虫のすみかになっています。



またまたケッタイなもの発見! スッポンタケ(スッポンタケ科)です。 たまごの状態では臭くないのですが、細長く成長すると 腐乱臭を発してハエを引き寄せるそうです。



センニンソウ(キンポウゲ科)の種のひげがのびて、雲を呼んで飛ぶ準備ができました。 もうすぐ冬です。